整形外科

パテラ(膝蓋骨)脱臼

 

 パテラ(膝蓋骨)の疾患で、小型犬では内方に脱臼することが多くとつぜん後肢を痛がる、スキップをすることがあるといった症状をとります。程度は様々で時々外れるくらいから常に外れていて触っても戻らないくらいひどいものまであります。通常は内服で治る疾患ではなく手術が必要になります。

 上のレントゲンの黄色い矢印の楕円形のところが膝蓋骨です。内側によってしまっており、骨格も歪んでいます。下のレントゲンは手術後でピンが刺入されていますが、膝蓋骨は真ん中にはまっています。骨格もまっすぐになっているのが分かります。脛骨結節転移術、滑車造溝術など症例に合わせていくつかの方法を組み合わせて手術を行います。可能であれば刺さっているピンは数か月後に抜去します。

 すべてのパテラ内方脱臼の子が手術になるわけではありませんがグレードⅢ(常に外れている)子は積極的に手術を考慮してもらっています。


骨折

 

 動物たちも思わぬことで骨折してしまうことがあります。折れている場所、折れ方により様々な整復法があります。下のレントゲンはよくある整復法でプレート法といいます。骨折してもずれていない場合は外固定で治る場合もありますが、このようにずれてしまった場合は全身麻酔下で手術になることが多いです。

 





 

レッグペルテス病(大腿骨頭壊死症)

 

 犬のレッグペルテス病は大腿骨頭への血液供給が乏しくなることで起こります。

原因は遺伝・血管構造など様々なことが言われていますがはっきりとしたことは分かっていません。

 内科的な治療では治癒することはなく、外科的治療が対応になります。大腿骨頭切除術といい、骨盤につながる関節(股関節)を形成する大腿骨頭を切除します。

 本来の関節を戻すことはできませんが、痛みからは完全に解放されるのと、歩様もほぼ正常と変わらないほどに戻ります。

 

 





その他準備中。


2023年02月03日